デジカルのデザイン事業、本のデザインIsshikiチームは、5月も全スタッフ在宅勤務とします。今月入社のスタッフも初日からオンライン勤務しています。

数年にわたって業務のデジタル対応を推進していたので、全社リモートワークは可能だと考えていましたが、思った以上にスムーズに移行できました。

ただスタッフには不安があるだろうと、初期的には全スタッフのオンラインMTGを朝夕とやっていました。

実際に最初はギクシャクでしたが、それもすぐに朝だけ、そのうち社長抜きで実施へと変更して、通常業務については、基本Slackだけで問題なく進められるようになりました。

そして、いままでやっていたTwitterInstagramもさらに力を入れています。ぜひフォローしてみてください。

もともと柔軟性に欠ける労働法制に疑問をもって取り組んできた業務のデジタル化ですが、コロナショックのおかげで一気に転換できた感じです。

いまこのIsshikiで考えていることは「いかに楽しく仕事ができるのか」です。

この経済状況下でなに寝言言っているだ、と思われるぐらいで丁度いいだろうと思って、斜め上の発想で数手先を読んでいきたいと思います。

次の課題ですが、柔軟な業務体系に応じたアウトカム評価の構築と、完全オンライン営業体制の構築です。

2週間で対応したいと思います。