金風舎の新刊紹介です。
著者の宮﨑さんは、BtoB企業に特化した販促、マーケティ ングコンテンツ受託制作のプロデューサーとして15年の活動実績をもっておられ、現在はBtoB企業の「売り方改革」を実現す るマーケティング コンテンツのコンサルタントとしても活躍されています。
どんな本なのか、本書のプロモーションコンテンツとして紹介動画を作成してくださいましたのでこちらをご覧ください。
BtoBマーケティング コンテンツ コンサルティング|株式会社 Red Comet Management企画しているときに話題にしていたことは、マーケティングというとデジタルマーケティングの話題ばかりで、実態として求められていることは結構違うよね、ということでした。
実際に「コンテンツマーケティングEXPO」の会場で、ある企業が調査した「今後、注力した販促施策(コンテンツ)2018年」(本書P.33)では、
1位 パンフ・カタログ
2位 Webリニューアル
3位 動画
4位 提案書(PPT)
5位 導入事例
といった結果だったそうで、TOP5はここ数年不動の顔ぶれとのことです。
本書は、マーケティング担当としていったいどうしたらいいの?と困っている担当者だけでなく、これからなんとかせねばと意識をお持ちの経営者の方々にも読みやすい内容にと考え構成して頂きました。
これからの時代、Webサイトでの情報発信が重要なことは言うまでもありませんが、それ以上にオフラインコンテンツの品質も問われていくものと思います。
どちらも手軽に作ることができるので、社内リソースを利用した低予算で、と考える経営者も多いと思います。ただ私自身何度も(特にWebで)失敗しているのでわかりますが、コンテンツ制作はプロフェッショナルにアウトソースしないと成功しません。これは断言できます。
また「BtoB売り方改革、マーケティング実施には、オフラインコンテンツが重要」と宮﨑さんは仰っていますが、私も強く同感で、弊社としても出版社向けのデザイン事業では、紙のマーケティングコンテンツを制作しています。
「ISSHIKI通信21」発行しました | 株式会社デジカル出版そのものに関してもコンテンツを効率よく配信と考えれば電子書籍に優位性がありますが、実際にはそれだけでは多くの読者にはリーチしないので、本書はプリント・オン・デマンドで出版しています。
ということで、金風舎のプリント・オン・デマンド出版サービスのご案内。
本格POD(プリント・オン・デマンド)出版サービス