無料ブログを使って、いわゆる社長ブログというものを続けて半年。ブログは継続するのが一番だというありふれた感想を得た一方、いったい何のためにブログを続けているの?という疑問は次第に大きくなってきていました。
書き始めた当初からアクセスランキングを上げることに、大きなモチベーションを持って続けていたのですが(当然、会社の宣伝にもなると思って)、当のランキングが上位になってというもの、確かに多くの人に登録してもらったり見てもらったりして、それなりの成果を感じてはいても、だからいったい何だという釈然としない思いを払拭できずにいました。
そして、そのアクセスランキングがブログツール会社のシステム変更とやらでリセットされたときに、ああ、自分のやっていることは、実は何の「効果」ももたらさない、逆にブログツール会社を儲けさせてるだけの愚かな行為だということに気づいてしまったのです。
と、書くと大げさですが、何のためにブログを書くの?という意味を考えた末に、目的を変えてブログを続けたいと思います。
これまでは社長ブログということで日々の雑感を主に社員に向けて書いていたのですが、これからは本業である経営のテーマとともに、これから商売をしようと考えているメディア作りに関する記事を書きためていって、できればそのことで多くの方々と対話できればと思っています。
対話ということなので、これからはあちこちでコメントを書くことから始めようと考えています。
コメントを残す