「紙は・・・だから」「電子は・・・だから」と、前置きがつくと、最近はまたかやれやれと、思います。出版不況だから、本が売れないからも似たようなものです。

だからなんですか。

紙だから売れない、電子だから売れない、不況だから売れない、本が売れないから売れない。結局行き着くところはそこですよね。結論が分かってることをしたり顔で小難しく言うからまったく困ったものです。

もちろんわたしも「紙だから」「電子だから」と言いますが、その次に「こそ」をつけていくことを常に強く意識しています。

それに改めて気付いたのも「紙だからこそ」の企画を考えているスゴ編に会ったためです。

来春に向けて電子書籍の総合出版社を創るべく活動開始していますが、昨日新編集部のキックオフミーティングを開催しました。来週、初回の企画会議を行い企画を決めていきます。

それにしても、これも最近つくづく思いますが、売れない人って検討ばかりしているんですよね。あとは他人の検証ばかり。

自分の検証が大事ですよ。

電子だからこその企画ではやく結果を出して検証に移ります。