新しいメディアの企画絡みで久々にビックサイトへ行ってきました。
実はPC/IT系の以外の展示会に仕事関係で出向くのは初めてです。どんなものかと見学、よかったら情報交換と思っていきましたが、こんなにもメーカーがあったんだという印象です。
デジカルの文具王 玉造から事前に情報を得てブースを回りましたが、一見したところでは大手メーカー以外の文具メーカーは全部同じに見えました。
個人的に文具大好きでこだわりもありますけど、ブランド名にはこれっぽっちも興味がないので、いいと思った品々がどこのメーカーだか実は知らずに使ってます。
とにかく使ってみて良いか悪いかを判断しないと気が済まない性分なので、おかげで机の周りにも買ってほとんど使われず放置されているものが溢れかえっています。
話それますけど、コンビニの新商品にも弱いです。うちでもよく「その無駄遣いが信じられない」と言われまし”た”(もう呆れられて何も言われません。わはは。)
たぶん、子供の頃にろくに小遣いもらえなかった反動なんじゃないかと思いますが、いわゆる大人買いはしませんね。たぶん所有欲よりも好奇心のほうが勝っているからじゃないかと自己分析。
で、デザイン文具のメーカーを中心に見て回りましたが、玉造情報どおり、デザインフィルという会社が頑張ってましたね。
あとは、その他大勢に見えました。それから目立ったのは大手メーカーですが、キングジムはポメラで真っ向勝負ですね。どうなんでしょうねコレ。まだ買う気にはなれません。
キングジムなら私はコレがおすすめ。結構重宝してます。
あとはペンが好きなのでpentelのヨーロッパ先行発売という水性ペンに興味を惹かれました(数少ないコンパニオンがいたからというのもあり)。
ビックサイトでの展示会っていえば、コンパニオンのお姉さんとお土産っていうのがイメージだったのですが、あれっていうのは本当にバブルだったんですねぇ。新ソフト発表会なんて、ホテルの大ホールで豪華なお弁当付きだったのも今や昔ですか。
いま秋に開催予定のイベントでIDG社さんと話をしているのですが、先日開催した9000人規模のイベントも目標人数を大幅に下回ったとのことで、大規模展示会はなかなかに大変なようです。
肝心の企画のほうですが、さてどうやって取り組むべきものかと思案中です。実際これだけのメーカーと新商品があって整理すべき情報もたくさんありますけど、やはりモノは手に取らないとなかなか難しいし、かといって実際に手に取るには限界もあるし。要するに良い商品カタログがないんですよね。
もっともっとサービス内容を掘り下げないと。と思っている今日この頃ですが、入稿ラッシュが落ち着いたころにミーティングできればと思っています。>宮崎さん
コメントを残す