単純な作戦だけど、効果があるので多用され、多用されるから単純な営業手法に留まるんだと思いますが。まあ押し売りは不愉快ですね。

基本的に電話取次の防波堤を作っているので対応しませんが、あまりにも低レベルで何度もかけてくるものには(人材かSEO関連がほとんどですが)「いますぐそのリストから当社の名前を消して二度と電話してこないように。絶対買わないから」と言ってます。

結局何が頭にくるかって、そういう低レベルな戦略しかない会社から「何とかなりそうな客」と見なされていることが腹立たしい。

過去に一度取引したことのある会社から、担当変更の挨拶もそこそに、何度も違う人間から同じ要件のテレアポがかかってくるほど脱力感にとらわれるものはないです。当社の規模ですら顧客データベースを管理して情報共有しているのに、何やってんのと思います。

今後もテレアポ営業には一切反応しませんが、そもそも軽々しくかけてこれないような、仮にかけてきて断っても「そうですよね。大変失礼しました」と謝って貰えるような規模にして、この問題(ということでもないが)は解消します。