これまでの経緯はコチラを参照してください。

編集者.jp、本になりそうです。

編集者.jpが本になります。

そしていよいよ、Amazonで予約開始です。2010年、デジカル最初の企画実現はこの「スゴ編。」になります。この場合の企画というのは、新しい出版のカタチの企画ということでです。それにしてもさすが取締役萩原です。編集者.jpのリニューアルにあたって彼に編集長をお願いして正解でした。彼はtwitterも頑張ってます。スゴ編は#sugohenで。

あと、著者紹介の部分に書いてある、「新しいコンテンツ流通のプラットフォームを作ることを目指している。」ていうところ。目指してますよ。SEIHAもそうだし、これから電子出版のシステム(企画)も作ります。これは明日、ブログに書きます。このところ社員に「いつ」を明確にしろと言いつづけているので、自分も明確に予告しておきます。

著者について

編集者.jp/株式会社デジカルが運営する「編集」の仕事について考えている方のためのブログメディア。優れた著作を世に送り出そうと奮闘する編集者や、ベストセラーとなった書籍に焦点をあて、本作りの最前線から出版業界の展望を探る。同社は「売れる・読まれる本作り」と「Webサイトのメディア化」を通して、新しいコンテンツ流通のプラットフォームを作ることを目指している。
スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)
スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書) 美術出版社 2010-04-24
売り上げランキング : 50284

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容紹介

なぜ彼らが作る本は売れるのか? 『女性の品格』(坂東眞理子著)、
『スタバではグランデを買え!』(吉本佳生著)などの
ベストセラーを手掛けた すごい編集者(スゴ編)へのインタビューをまとめた本。

大ヒット企画が生まれた舞台裏を探るとともに、
企画をどのように立てるのか、仕事の段取りをどうするのかなど、
ビジネスマンにも応用できるスキルを紹介します。
[7つの力]
インプット力…情報収集、学習の仕方
企画力…企画のたて方、アイディアの育て方
コピー力…人を引きつけるコピーの作り方
時間管理力…スケジューリング術、時間の使い方
コミュニケーション力…交渉の仕方
楽しみ力…仕事の楽しみ方
分析力…傾向のつかみ方

[各編集者のおもな担当書籍]
・『20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!』
(野瀬 大樹 ・ 野瀬 裕子著、クロスメディアパブリッシング 小早川幸一郎)
・『ウケる技術』(水野敬也著、スカイライター 川辺秀美)
・『ドアラのひみつ』(ドアラ著、PHP研究所 太田智一)
・『起きていることはすべて正しい』(勝間和代著、ダイヤモンド社 寺田庸二)
・『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵』
(バルタザール・グラシアン著、ディスカヴァー・トゥエンティワン 千葉正幸)
・『スタバではグランデを買え!』(吉本佳生著、ダイヤモンド社 加藤貞顕)
・『日本の「食」は安すぎる』(山本謙治著、タコスタジオ 岡部敬史)
・『女性の品格』(坂東眞理子著、PHP研究所 横田紀彦)
・『たった3秒のパソコン術』(中山真敬著、三笠書房 清水篤史)