先週6月28日(水)〜30日(金)東京ビックサイトにて開催されたコンテンツ東京2017 第1回グラフィックデザインEXPOへの出展は無事終了となりました。
期間中は多くの方に当社ブースにご来場頂き、たくさんの陣中見舞やご声援も頂きました。改めて御礼申し上げます。
これまで取材や見学の立場では何度も会場に足を運びましたが、やはり出展社の立場でみた景色はまるで違うものですね。3日間あっという間でした。
今回はお得意様へのご挨拶や新しいお客様との出会いを目的としていましたが、社内的には出展準備期間を通じて事業内容の見直しとチームの育成を目的としていました。
社員もお互いに語っていましたが、みんな秘めた営業力を開花させたようで、これからそれぞれ獲得した新しいお客様への提案など大変ながらも楽しみな状況です。ひとまず、いままでになく盛り上がっていた打ち上げの様子をみていて、第1弾の目的は達成できたなと考えています。
また個人的には主催社であるリードエグジビションジャパンさんの企画力や営業力それにデザイン力を裏側からみることができて、プラットフォームビジネスを企画実行することについては、大変大きな気づきを得ることができました。
デジカルとしてはこの出展を契機に、主幹事業のデザイン制作業に加え創業の原点である編集事業にも焦点をあてます。来る8月からの第15期はサービス体制をさらに拡大整備していく考えです。
それにしてもAI人工知能EXPOやコンテンツマーケティングEXPOゾーンの盛況ぶりは凄まじかったですね。今回はグラフィックデザインが第1回ということと、サービス準備が整わなかったので見送ったのですが次回はコンテンツマーケの方に出展します。