昨年に引き続きコンテンツ東京に出展することにしました。すでに昨年の開催時にその会場で契約をしていたのですが、今回メインスタッフとなる社員に、昨日開催された出展社向けのセミナーに参加してもらい、それを社内プロジェクトとしての正式なキックオフとしました。
前回は第1回グラフィックデザインEXPOで出展しましたが、今回はコンテンツマーケティングEXPOに出展します。
2018年4月4日(水)~6日(金)
会場:東京ビッグサイト
主催:リード エグジビション ジャパン(株)
昨年は勢いに任せて出展しました。出展によって大きな売上に直結したわけではありませんが、参加しなかったら営業することすら叶わなかったような企業から仕事の機会を頂いたり、自社で提供できる技術が何かを整理することができたり、社員の思わぬ力に驚いたりと、獲得できたもののほうが大きかったと振り返っています。
一方で、大急ぎでまとめた要素技術だけでは売ることは難しく、一般に伝わるような価値に落とし込めてなかったことを現在も課題として抱えています。この気付きにより昨年よりデジカルの「一流」化のプロジェクトを進めていますが、これからの出展準備を、この当社の提供価値の部分を1つにまとめる過程と同期させていきます。
前回は私一人で進めましたが、今回は社員とともに考え、準備を進めていくことにしています。この他、考えていることはいろいろありますが、今回はあれこれブログに書く時間を作るよりは、実際のサービスの作り込みに注力したいと考えています。
開催が迫りましたら改めてご案内いたします。