からだ想いさんシリーズが始まりました!

新文化の記事によると、アスペクト社の女性編集者5名がブログ開設、紹介した本や商品の売上げが月に800万円だそうです。アスペクトさんは去年まで立派な小冊子を送ってくださっていて(編集者が業務の合間に作っていたそうですがとても立派なもの)、それが休刊になって残念な想いをしていたのですが、なるほどこういうことをやっておられたんですね。

それでどういう工夫があるのかというと、文章の中に多くのユーザーを引き込む戦略(文体、キーワード選択、固有名詞・人名表記)といってもごく当たり前の検索対策。あとは土日も含めて毎日更新。

当たり前のことをバカになってちゃんとやる。だよねぇ。

翻ってメディア企画社員の皆さん、なんていうか、君ら企画書書くのに時間かかったり、ブログ更新ひとつとってもやったりやらなかったり、そういう中途半端な実践が、中途半端な成果になってんじゃないのかねぇ。私はこの記事読んでそう思いましたね。