MOKUJIとは、デジカルで一番最初に電子出版へ挑戦したプロジェクトで立ち上げたのは2006年です。このソフトを使ってPDFでの電子出版を目指しました。

そんな昔から電子出版に取り組んでいたんですよとさり気なく宣伝言いたいわけです。はい。

で、構想としてはローカルで動くPDF管理ソフトをフリーソフトで配布し、そのソフトをネットに繋ぐバージョンを用意して、満を持してPDF配信をするというものでした。創業間3年目で、開発のなんたるかを分かってないところを徒手空拳で進めました。

軽量で持ち出し簡単なPDF管理ソフト Mokuji

Googleで「PDF 管理ソフト」などで検索すると2位ぐらいで表示されます。もちろん無料です。

サイトにプロジェクト関係者のリンクを貼ってありますが、多くの方々の協力を得た先進的な取り組みだったと自負しているのですが、残念ながら私自身の経営力が追いつきませんでした。

途中から、当初の目論見とは異なるところで、たとえば個人的な研究資料整理や企業の部署単位でのPDF共有ソフトとしてMokujiが活用されていることに気付き、有償カスタマイズやサーバー版の販売などで継続開発を模索してきました。

実際に私自身複数のユーザーの方々、設計会社や病院などで活用している様子も間近に拝見する機会を得ましたが十分に役立っているようでした。また、機能増強の要望も大変強いものがあると感じています。

何度か具体的な優良販売化の話も立ち上がりかけたのですが、ご存じの通りウェブメディアをあれこれやっていた関係上、リサーチを続けることが精一杯の状況でした。

現在は、第1弾のフリーソフトを少しずつ手直してをして配布しています。正確な数を集計できているわけではありませんが、今でも「便利に使ってます」「これはどうすればいいですか」といった問い合わせが絶えずやってきていて、多くの方々がMOKUJIを活用してくださっているようです。

しっかりした開発会社さんに作って頂いているので、PDFの管理整理に関しては十分に活用して頂けるソフトだと思いますし、これまでに頂いている改善要望を吸収することで事業展開は可能だと考えています。

今でも私自身が問い合わせに対応しているのですが、電子書籍の案件としては重複することになり、さすがに片手間と言わざるを得ないため、本プロジェクトを活用して発展させてくださる方がいらっしゃればぜひ引き継いでもらえないかと考えています。

こういったことは今までやったことがないのでどうしたものかと思っているのですが、ひとまずブログに書いておきます。

本件のお問い合わせはコチラからお願いします。