我慢と辛抱と、どちらの言葉を選ぶべきかちょっと悩んで、ここは「我慢のしどころ」に。

会社の成長とともに、重点ポイントが変わってくることを実感中ですが、結果がでないことに焦って舵を切り返さないよう我慢中です。

それは同時に「しないこと」リストの内容をアップデートするタイミングだと考えています。

いま一番に実行している「しない」ことは、「カレンダーを予定で埋めない」こと。これは「自社を伸ばす」ために考える時間を最大限増やすということです。先週あたりからノマドもすっぱりと止め事務所に詰めてます。

営業をしていて一番難しいことは「いまある売上を捨てる」という判断ですが、これまでトップセールスとして動いていたものの一部を捨てる決意をしました。

もう一つ「しないこと」は、Facebookを積極的にやらないこと。親や妻子に留まらず親族、友人、知人に得意先の方から一見の方まで。そして最近は東京、福岡だけでなくいろんな地域の方々も等間隔にいらっしゃって、そのあまりに濃密なSNS空間に圧迫感を感じるほどに。何か書かなきゃと思ってしまうんですね。

それにダラダラ書いてチョロチョロ反応があることに社長としてどうなのかという反省もありました。別に止めた訳ではありませんが、少なくともFacebookでやれることはやり尽くした感があるので、またブログに戻ってきました。

しないこと、を明確にすると、やるべきことがしだいに明瞭になってきますが、それが明確になるまで、見えそうで見えない境界線をハッキリさせるまでが一つの山場だと思います。