結構長く続けていながら成果の薄かったノー残業デーですが、事業成果が上がっていない企画編集とメディアの2つの部門については今週から廃止することにしました。業績が好調なデザイン部門はノー残業デー継続です。

で、その問題の2部門は今日から合同で企画MTGを行うことにしました。企画MTGといっても、もともと業務時間外のことなので、私が想定しているのは単なるおしゃべり会みたいなものです。企画MTGなんて名前をつけたところで、結局はたいてい誰かの独演会になっているのが実情で儀式みたいなものになっている可能性が高いと思います。ひとまず今日は社長は黙り耳を傾けました。

企画の正否それ自体は、当社の場合は制作進行会議をきっちりやれば、日頃からちゃんと企画をしているのかどうかが一目瞭然になるので不要だと考えました。

みんなブレストとか言ってましたが、私自身はブレストって最近は懐疑的で、特に盛り上がるブレストってたいていプロジェクトとしてはポシャることのほうが多いんじゃないかと思うので、私としては最初からこれは単なる雑談会でいいと思っています。

なぜそれでいいと思っているかというと、社員がお互いにそれぞれ何を考えているのかさっぱりわからないってことが大きな問題になっていると思うからです。ちゃんと意見を言うとか大げさなことでなく、相手をきちんと見て、口を大きく開け、自分の考えていることを簡潔に伝える技術を持つだけで、この会社の業績は伸びると考えています。

寄せ集め所帯でのスタートアップです。いかにわかり合える時間を短くできるのか、ということに事業の正否がかかっていると思います。コミュニケーションとか別にカタカナじゃなくていいです。お互いに考えていることを簡潔に伝えて、相手の考えを尊重して、疑問は質問し、いい考えを思いついたら惜しみなく伝えるようにしていきたいと思います。そうしていきましょう。

企画に強い会社にしたいです。可及的速やかに。