忙中閑ありと、お稽古に出向いて参りました。最初にご挨拶、失礼するときもきちんとご挨拶。先生の「ごきげんよう」をお聞きするとモードが切り替わります。

昨日は仕事に戻るためお稽古も短かく切り上げさせていただいたのですが、それを受けた先生は「今日はようこそいらっしゃいました。」と。

このように仰って頂いたのは初めてでしたが、私もかくありたいなと思いました。入門して丸五年、礼儀について学ぶことは果てしなく多いです。今朝はそういう余韻もあって、しっかりと余裕を作っていかなければならないなと思っていた矢先、次のようなDMがやってきました。

ご担当者様

お世話になっております。㈱○○の○○と申します。
不躾なメール大変失礼いたします。

弊社ごとですが設立15周年を迎えることとなり、研修部門において
礼儀・マナー研修のキャンペーンをさせていただくことになりました。

コンセプトとしては人材成長の基盤となるものが「礼儀・マナー」であり、ビジネスマンとしての姿を再度
確認する機会をご提供できればと考えております。

あなたに礼儀・マナーが大事とは言われたくありません。しかも20万円って。ちょっとアナタ(笑)

ただ、必死なことはよくわかります。最近のテレアポ営業も本当に切実な感じを受けます。まさかこんな会社がというところからも営業を受けたりします。そして、かくいう私も営業は必死です。なので本当には笑えません。

お互い頑張りましょう!

というわけで、ちょっと笑いをいれつつ、メールアカウントを削除していただくように丁重にお願いをいたしました。