事務所の解約予告を出しました。これで6ヶ月後には今の事務所を出なければなりません。

保証金とその償却、原状回復にフリーレントと、事務所の移転となると出費が最小限になるようにパズルのような取引になりがちですが、次の移転先が決まってないのに予告しました。

普通は次が決まってから契約期間を残して移転することが多いので解約予告を出したというと驚く人もあるようですが、創業当初、狭くなったから広くするという具合に倍々に拡大し、結果水ぶくれになって破裂してしまったので、その反省に基づき、この規模に拡大するからこの程度の事務所という具合に逆算して動いています。

ちょっと調べてもらっただけでも、金額的に条件に合致するところが腐るほどあることがわかったので、これから時間をかけてじっくりと好条件を選定するつもりです。

事務所はそれだけでは利益を生み出さないものなので、必要最低限の坪数があればよいのですが、事務所の雰囲気によってスタッフの頭脳労働の生産性が左右されると考えているので環境の良さは追究します。

またお客様が訪問しやすいように、またスタッフが営業に出やすいように、交通至便というのも欠かせない要素です。そうなってくると広い新宿でも地域が限定されてしまいますが、妥協は許さずです。

今回は拡大するためだけに移転しますが、次々回は1Fを店舗として使えるところを探し、自社の打合せ&休憩スペースともなる喫茶店(カフェじゃない)を経営したいと構想しています。

そういう多角経営をやっている会社は結構あって、今回の移転プロジェクトをお願いしている社長さんはその道のプロなので、現実度高い構想です。

さらにその先には区分所有でフロアを買ったり、企業経営コンサルのための茶室を作ろうなどと画策してます。もう少し先の話ですが。

とにかく夢広がります。