事務所の大掃除でした。このあと納会で本年の業務は終了です。

大掃除というイベントって誰がよく動いて誰があんまり動かないのかがよくわかるものなので絶好の人物観察チャンスだと思っているのですが、それよりもなによりも13時になっても人は揃ってないし、ダラダラ始まるし、予め指示されたことはきちんとやっていましたが、それ以外はみんな指示待ちというのには参りました(社長が一から十まで指示しないといけないのかねぇ)。

大掃除なんだから日頃掃除しないところを掃除したり、いらないものを処分したりするだろうに。まぁ、恐らくみんなもいろいろと気づいているとは思うんだけど、ともかく掃除程度のことも指示されないと動けないという幼稚な社風は、2009年でお終いにし、2010年は社員一同率先して動く会社にしたいと思います。

さて本題。今年もたくさん本を買いました。ちょっと気を許すと自宅にも事務所にも本が溢れかえります。事務所のほうは先ほどすっきりと処分して、近所の古本屋にもっていったら6、000円になりました。いらないパソコン6台ぐらいを処分するのに1万3千円かかるので、多少ですが補填されました。

自宅の方は、去年引っ越したときにも随分処分したのですが、またまた溜まってきたので思い切って残っていた本棚2つ潰して昨日ブックオフに売りました。こちらは一体いくらになるのかまだわかりません。

ということで、来年からは自宅も事務所も本棚スペースを1カ所に絞り、それ以上の本を貯め込まないことに決めました。来るべき時代が電子出版の時代になるのかどうか不明ですが、いずれにしても立派な書斎をつくって本を貯めるのは時代に合わないんじゃないかなと感じています。

また新たに増え続ける本とどう付き合っていくのかこれから考えますが、ともかく貯め込まないことは決めました。

労働力は豊富なわが家