この3年、建て直しやトップセールスと並行して、企画提案やアドバイス業務に関しても可能な限りプレイヤーとして業務委託契約を結んで来たのですが、これを今月から一切辞めることにしました。
自社サービス開発と企画業務が拡大していることに加え、業務提携契約が増えていることが一番の理由です。並行してやれないことはないのですが、新しいもの(しかも大きなもの)を得るためには何かを捨てるべきですし、いま他社の事業経営にコミットする時間はないと判断しました。
提案業務を辞めるわけではなくて、自社の事業開発に戦略的に繋がるもの、つまり事業提携に繋がるものに絞りたいと思います。
同時に企画業務に関して任せられる現場を作ることにしました。制作に関しては任せる体制にすると決めて2年で現場が整いましたが、こちらは人探しからなので1年プラスして3年で結果を出したいと思います。
このところ寝ても覚めても人材集めですが、集中して取り組んでいると回りから集まってくるから不思議です。制作面に関してはウェブ系も含め目処が立ってきました。
企画業務人材のイメージですが、ネットマーケティングに興味をもっていて、ミニ講演会などリアルイベントの企画実行もできる機動力ある人ですね。何しろ未知の電子出版で先進事例を作ろうというわけですから、必要なことはひとえに業務遂行能力とその情熱。
今回も一般募集はせず伝手を頼るところから始めますが、来年2月までにはと考えています。
事業構築と人材育成の仕組み作りを連動させること、その部分に集中です。
コメントを残す