ダラダラ書くのでオチないかも。

今年の2月からチーム作りに腐心してきました。組織作りと言い換えてもいいです。この数年間、伸ばそうと思ってなかなか伸びない理由をがそこにあることが明確に理解できたためです。その密かな決意を1月末のブログにこっそりと書いていました。

1/26 産みの苦しみを堪能してみよう

君の組織作りは、ここに問題があるんだよ、と指摘されて変えようと決意。

5/6 原点回帰

この辺りが一番どん底ですね、何やっても1mmも事態が動かないそんな感じ。

6/8 最近、腹抱えて笑ったことありますか?

3ヶ月堪え忍んで面談続けた結果、ちょっと光明が差してきた?

6/29 強いチームを作るために必要なこと

よし、これでいこう!と開き直って晴れやかになった。

およそ半年間。そうと決めてやれば人間なんとかなるものだと思いますね。2月から4月にかけては、もうボロボロで、この間はブログも書きまくりでいかに弱っていたのかがよくわかります(笑)あと、iPad旋風と電子書籍元年はどこにいってしまったのか。と。

細々と新しいことやったりしていますが、本筋で今年やるべきことについては一切ぶれずにここまで進んでいます。強いチームを作るために必要なこと、のところにも書きましたが、

デジカルを今後10年、着実に成長し続ける組織にしたいと考えていますが、来月(今週末ですね)から取り組む活動に目鼻が付くのに4ヶ月(10月)、社員全員が効果を実感できるようになるのにさらに3ヶ月(1月)、明確に結果が現れ軌道に乗るのに1年はかかるものと想定して取り組みます。

ホボ想定どおりに立て直しつつあります。さっき上がってきた報告をみると出版事業部のほうは着実に立て直しが上手くいきつつあって予想より早く赤字を脱却できそうですが、予断を許さないので引き締めていきます。今年は準備期間と割り切っています。

それで同じエントリーで書いた要件ですが、

1.強いチームを作ると決意する

決意した!

2.エラー、凡ミスを無くす

出版事業部からはなくなった!メディア事業部はもうちょっと!

3.各プレイヤーの仕事の成果の平均値を上げる

現在取組中!

4.勝負強いプレイヤーをチームに加える

現在絶賛取組中!

5.職種に応じてグループを作り明確な役割を与える

これまた取組中!

6.効果的な得点の取り方、もしくは守備をベンチから指示して動けるようにする

明文化されれた理念と目標とそれに基づいた戦略、あと社長室を準備中(いずれも9月)。

どんどん実行しています。ひたすら愚直に。

それで、いよいよ強いチーム作りも本格的に成果をあげていくフェーズに入ってきたと感じているわけですが、それを実感したことが今朝また1つ。

いずれにしても、ここしばらくの産みの苦しみを乗り越え、ビジネスが作れたら担当者それぞれ相当な自信がついてかなり稼げる人材になるだろうと、そしてそれが目に見える形となって現れたときに、完全に業態変更が完成するなと、そういうように考えると、これはかなり楽しみな感じの産みの苦しみです。そういう余裕でしばらくやってみようと思います。

1月にこのように書いたのですが、若者チームが稼げる人材のチームとして、いよいよ目覚めるときが近づいてきたと感じたからです。

追い込みのSEIHAチームに、君たちは「強いチーム」ではなく「仲良しグループ」を作ろうとしていないか?という話をしました。追い込まれてきて、ギスギス、ピリピリしてきているわけですが、お互いに「態度が悪い(気にくわない)」っていう思いが根底にみてとれたからです。

「相手の表情がどうとか、話し方がどうとか、究極的にはプロジェクトの成功にはどうでもいいことだろ?  今は自分が貢献すべき仕事に集中すべきだし、お互いにプロジェクトの成功のために協力しようと思えば、笑顔の一つ、気の利いた言葉の一つ、お互いに気を遣え」と。それがチームだろう、と。

ツイッターでつぶやき始めた彼らの動きをみるに、今回はちょっと響いた気がします。

強いチームが1つできそうです。